« テレビ出演! | メイン | 道新に出ました! »

2011年11月15日

JICA(アフリカ)からの視察

111115_1_P1130164.jpg
今日は青年センターにJICA(アフリカ)からの視察団がお越しになりました!

10日から函館に来ているようで、今日の朝刊には昨日市役所に表敬訪問された記事が掲載されていました。アフリカで初中等教育に関わる仕事をなさっている方たちの研修プログラムの一環だそうです。今回来られたのは9名。

111115_2_P1130169.jpg
座学では30分程度で青年センターの運営形態(主に指定管理者制度について)やユニークな事業実施事例などをあっがいが説明させてもらいました。

外国人向けのプレゼンは初めて・・・お話するテンポがとても難しかったですが、今回の反省を踏まえて次回はもっとうまくプレゼンしたいと思います!

配布資料は事前に北海道国際交流センターに訳してもらいました。言語はフランス語!もちろん、私が日本語で説明して通訳の方が橋渡し役をしてくれました!

その後の質疑応答では出る出る質問の嵐・・・あれだけ質問されるとこちらも熱が入ります!超楽しかった!!!

・市以外からお金は出ているのか。
・稼働率が上がっているのに、利用者数が落ちているのはなぜか。
・高校生の居場所作り事業で性やドラッグについての啓発はしているのか。(これが一番貴重な質問でした)
・NPOの組織図は?
・理事会の意思決定などはどのような流れで運営されているのか。
・理事の報酬は?などなど

皆さん積極的でとても刺激をうけました!逆に思ったことは日本という国はボランティア機運が根付いている国なんだな・・・ということ。「理事の報酬は無報酬です!」と答えたら会場がかなりどよめいたので・・・

111115_3_P1130220.jpg
その後館内を案内。

111115_4_DSC_0104.jpg
自動販売機で他より20円安いのです!と説明したら皆さん話そっちのけでジュースに夢中でしたw

111115_5_DSC_0108.jpg
調理室では日本の調理機材(なべとか)に大興奮でした!

国際交流の一面にも触れた視察でした!

111115_6_DSC_0126.jpg
最後はロビーで集合写真。

111115_7_P1130236.jpg
またいらしてくださいね!

青年センター日記にも掲載されています!

-----------------------
11位を維持
No More Hairさんががんばってます!w

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 2011年11月15日 23:59| 函サ協

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/2450

コメント