« 年賀状の季節 | メイン | サイエンスアゴラ2011最終日! »

2011年11月19日

サイエンスアゴラ初日

111119_1_DSC_0065.jpg
東京に来ています!目的は昨日からお台場(日本科学未来館ほか)で行われているサイエンスアゴラ2011です。

111119_2_DSC_0063.jpg
「科学祭の科学祭」というのがわかりやすいと思います。全国で行われている科学技術コミュニケーションの事例や研究、イベントなどなど多くが出展されています。(写真は1F出展会場を上から撮影したもの)

多すぎて・・・一日目ではすべてを見て回ることができませんでした。

111119_3_DSC_0006.jpg
函館からも科学祭ボランティアチーム「科学楽しみ隊」が主体的に実施している「科学夜話」「サイエンスクイズラリー」のポスターをひっさげて出展しています!

111119_4_DSC_0024.jpg
あっがいの目を引いたのは、元素記号のカードゲーム「えりめんトランプ」(元素周期表同好会)。これは子どもたちが遊びながらにして元素記号を勉強できます!

111119_5_DSC_0039.jpg
イラスト周期表と鉱物漫画(つゆねこ企画)の下敷き!
元素が使われていたり連想できるイラスト、元素を発見した人などを漫画にしてわかりやすく制作されていました。裏面には元素記号の説明が書いてあって、重要な部分は赤いシートで隠れるというアレですw

111119_6_DSC_0044.jpg
写真で見る元素周期表(マイクロフォトスタジオ ねこのてぶくろ亭)
マクロレンズで撮影した元素たち・・・美しいの一言でした。

このほか、元素記号の萌え漫画とかも展示されていました!元素系のネタがあっがいにはヒット!

出展以外でも座学が3会場(日本科学未来館、産業技術総合研究所 臨海副都心センター本館、東京都立産業技術研究センター)で!興味深いものばかり。

111119_7_DSC_0097.jpg
あっがいが気に入ったのは「科学のハナシの届け方」

一般市民に向けて、科学技術コミュニケーターや広報担当者はどのようなアウトリーチをすべきなのか・・・という話です。

印象に残ったお話は、深い相互理解が達成された芸術と科学を融合させて若い潜在的関心層を取り込んだ事例や、出版・ウェブ制作部門で科学を伝えるために心がけることでした。

とくに印象に残った言葉は
「PRはどれだけ情報を伝えられるかではなく、どれだけ人の心に訴えられるか」です。

まさにその通りですね。

科学に興味を持っている人、持ってない人にはわけてPRしなければ意味がない。というのは、説明ばかりならべなくても興味のある人は自分たちで調べますし、逆に科学に興味をもってもらうためにその楽しさを伝えることができれば、勝手に情報を集めてくれるようになるからです。理詰めではなく感情論。

ニュースのように正確に情報を伝えるのではなく、気持ちをゆさぶるアプローチが科学を広めるためには必要不可欠。いくら「一般公開」と研究者が言っても、それがされていなければ本来的な「一般公開」になりませんということでした。

具体的な例をあげると・・・せっかく作ったPRのCM(一般市民向)もウェブページのコンテンツの中身の右端とかにあっても意味がないのです。だって、興味を持った人しかそのページは見に来ないのですから・・・とお話されていました。

111119_8_DSC_0101.jpg
ロボット楽団コンサート~科学はどこまで音楽に近づけるか~(国立 鹿児島工業高等専門学校) 写真は名曲「川の流れのように」を演奏しています。ロボットが一生懸命演奏している姿には胸キュンw

111119_9DSC_0109.jpg
被災地からも参加がありました!spffふくしま支援プロジェクトひろげよう!科学のわ!(ふくしまサイエンスぷらっとフォーム) 被災地へのメッセージを書くとバッヂと付箋がもらえました。

この辺で一日目終了。

111119_10_DSC_0111.jpg
懇親会開始!配られた資料に入っているシールですが、同じ絵柄の人を5人探すと「EBISU」がもらえるという企画!このやりかたいいですね!

111119_13_DSC_0116.jpg
会場を賑わわせていた「はやぶさ」のコスプレイヤー!秋の『』さん。小惑星探査機「はやぶさ」が好きで好きで、JAXA非公式で自分でコスプレをしてアピールしているそうな!故障している部分などの再現性のこだわりにビックリしました!

111119_11_DSC_0144.jpg
イグノーベル賞(2008、2010)受賞者によるバンド「THE MIXTURE」アンパンマンの替え歌「ネンキンクンマーチ」がすてきでした。

111119_12_DSC_0177.jpg
ノリノリの美馬のゆり先生w

こんな感じで一日目終了!

111119_14_DSC_0035.jpg
おまけ。
はやのん先生のブースに掲示されていた三上いすず紹介イラスト!かなりかわいいw

生まれたばかりの赤ちゃんを育てながら、漫画の制作やイベントを担当している。並外れた行動力でさまざまなことをやらかす函館のお騒がせ有名人(北海道在住)

とありましたw

追伸
それにしても東京は暖かいですね!雨がザーザーで飛行機が激揺れだったのは予想外でした!明日は晴れますように・・・

-----------------------
9位に上がった!
No More Hairさんががんばってます!w

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 2011年11月19日 23:37| 日記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/2454

このリストは、次のエントリーを参照しています: サイエンスアゴラ初日:

» Http://Magnetic-Messaging-Reviews.Blogspot.Com/ from Http://Magnetic-Messaging-Reviews.Blogspot.Com/
あっがいブログ±α: サイエンスアゴラ初日 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月28日 08:18

» Http://Magnetic-Messaging-Reviews.Blogspot.Com/ from Http://Magnetic-Messaging-Reviews.Blogspot.Com/
あっがいブログ±α: サイエンスアゴラ初日 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月28日 08:20

» Drama Method from Drama Method
あっがいブログ±α: サイエンスアゴラ初日 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年03月14日 02:30

» meridia from meridia
あっがいブログ±α: サイエンスアゴラ初日 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年05月14日 20:04

» click through the next website page from click through the next website page
あっがいブログ±α: サイエンスアゴラ初日 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年06月14日 20:22

» just click the next webpage from just click the next webpage
あっがいブログ±α: サイエンスアゴラ初日 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年06月15日 19:22

» nike air max cheap free shipping from nike air max cheap free shipping
あっがいブログ±α: サイエンスアゴラ初日 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年06月19日 14:34

» go from go
あっがいブログ±α: サイエンスアゴラ初日 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年06月25日 23:57

» Visit Wikipedia for more China Information from Visit Wikipedia for more China Information
あっがいブログ±α: サイエンスアゴラ初日 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年08月03日 23:09

» Cheap Nike Air Max Shoes from Cheap Nike Air Max Shoes
あっがいブログ±α: サイエンスアゴラ初日 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年09月26日 04:45

» xe ford ka from xe ford ka
あっがいブログ±α: サイエンスアゴラ初日 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年10月20日 21:03

コメント