« ボコボコ | メイン | 「罪」 »

2007年06月12日

函館市が補正予算案発表

ということで今日の新聞に出ましたね。西尾市長就任後初の政策予算となります。

個人的に気になった項目は以下です。すべて新規。

・知恵の予算
5600万円
→今回の西尾市長の公約の目玉です。
市立の校長先生の裁量により、特色ある学校づくりを目指します。すべては子ども達のためです。

・縄文文化交流センター整備推進費(南茅部)
500万円
→中空土偶が正式に国宝になりましたからね。注目です。

・コンベンション施設検討調査費
30万円
→水族館のように絶対にならないように市民全員が喜ぶ施設を作って欲しいですね。選挙期間中西尾さんがおっしゃっていたのは、何千人規模のコンベンションは年に何回も行われないから、小規模で高品質なコンベンションを開催できるようにしたほうがいいとのことでした。僕も長い目で見て考えたら、観光にもつながるだろうしその方がいいと思います。

・開港150周年記念事業開催準備経費
50万円
→正直言って少ないと思います・・・。横浜なんて「協会」作ってますからねw
でも、函館テイスト(具体的じゃないけど・・・)で開催できるようにがんばってもらいたいですね。

・湯の川温泉「足湯」整備費補助金
780万円
→これは単純に!!風呂部必見!!w

・人財づくり推進費
380万円
→知恵の予算「部局長版」だそうです。予算消化で終わらないのを祈ります・・・。


基本的にはソフト系(人づくり・教育など)に重きをおいた補正予算になったようです。すでに北斗市では行われている医療費助成拡大は来年度へ・・・。子育てとか。これも注目ですね。

がんばれ!西尾市政!!!



投稿者 sen59 : 2007年06月12日 22:32| 函館

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/812

コメント

とにかく西尾市制には、頑張ってもらわなければと・・・
ただ、あっがいさん曰く、開港150周年事業経費が若干少ない気がします。
まあ、金が無い分、知恵を出し合って前に進めば何とかなると思いますが。

投稿者 keito : 2007年06月13日 00:08

なんか、知恵の予算って、ふるさと創生事業の二の舞じゃ・・・
校長の裁量っていっても、「できるひと」じゃなかったらどうするんだろう。
こどもの前に、校長教育を徹底しなきゃいけないだろうなぁ。
あと、最高100万ぽっち、しっかりやろうと思ったら、全然足りなくて、結局何もできない気がする。
均等わけなんてしなきゃいいのに。
伸びそうなところに投資のほうがまだまだ夢があるだろうに。
まず予算ってあたり、なんとなくピントぼけだなぁ。

投稿者 tkat : 2007年06月13日 02:05

こんにちは。先日はニアミスでしたね。
知恵の予算? 私は面白いと思います。

100万円近くあれば、花の種も買えるし、本も買えるし、ちょっとした有名人を呼んで授業とかしてもらえるし、アニメのキャラを描いてキャラクター使用料を払ったりもできるし(できるかな?)、色々なアイデアがあると思います。

という風に、私は思いついたアイデアを書きますけど、騙されちゃいけないのは、大抵のまともな社会人も頭の中では色々なアイデアをまずは出そうとしているはずなのね。でもまあ、できれば自分のアイデアは披露しないで、他人のアイデアを聞いて盗みたいという作戦めいた動きをします。

裏がなくてただ単純に、校長の頭の出来が良いの悪いのと言っていると、「馬鹿と言う奴が馬鹿なんだっ↑↑」論法に当てはまって、orzです~。

投稿者 すずめ : 2007年06月13日 07:22

みなさんコメントありがとうございます。
機会があれば直接西尾市政に意見をぶつけていきましょう!

投稿者 あっがい : 2007年06月24日 10:20