« ウィルコムから | メイン | ソフトボール大会 »

2007年07月07日

たけ~にたんざく~

今日は七夕祭りですね。

函館ではいわずと知れたあの歌を歌いながら、子どもが近所を回ってお菓子をもらって歩く文化があります!函館限定だなんて・・・小さい頃は知りませんでしたw

で、お菓子をもらいに!・・・ではなくまちセンに遊びに行ったら、

070707.jpg
すっかり七夕モードでした。スタッフの皆さんがお出迎えしてくれました。

さすがセンター長!民間の指定管理者は柔軟ですね!浴衣を来てお出迎えなんて行政じゃあまりやらないかな?来館者の視点に立った対応がいいですね。

ちなみに現時点で、お菓子をもらいにお子様は一人もいません・・・。

ただ・・・
違うものをもらいにきた大人がいますw

「港祭りの寄付金くださ~い!」

って町会の人が・・・w
もちろん寄付しましたが・・・別に七夕の日に子どもに負けじとやらんでもw



投稿者 sen59 : 2007年07月07日 17:49| 函館

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/838

コメント

函館限定とは知りませんでした。
それにしても浴衣を着てのおもてなしはさすがですね!

投稿者 keito : 2007年07月08日 00:35

札幌でも同じような七夕イベントあるらしいよ。
ただ道南地区以外のは8月7日が七夕。
で、歌も全然違うらしい。
「だ~せ~、だ~せ~、ローソクだ~せ♪」みたいな
かなり脅しがかっている歌らしい…。
函館の歌は可愛いよね。いつも7月7日が来るたびに
小さい頃近所を回っていた時の事を思い出すよ。

投稿者 向日葵 : 2007年07月08日 01:09

>keitoさん

そうですよね!柔軟な発想と市民の目線を重視することが大事ですよね。

>向日葵さん

一緒にまわったことなかったっけ?w

投稿者 あっがい : 2007年07月10日 12:51

あるかも…(笑)
てか、あっがいの家にお貸しもらいに行ったわw

投稿者 向日葵 : 2007年07月19日 21:36

あるかも…(笑)
てか、あっがいの家にお菓子もらいに行ったわw

投稿者 向日葵 : 2007年07月19日 21:36