« 島から。 | メイン | まだ・・・ »

2008年07月14日

奥尻記 ~慰霊祭編~

1993.7.12 あの時を忘れない、そして語り継ぐ
北海道南西沖 震災15周年鎮魂行事

080712_1.jpg

おととい、奥尻に行ってこの行事に参加してまいりました。
15年前の悲しい惨劇…函館でも震度4という強震でした。当時、奥尻では震度計がなかったため正確な震度はわからないそうですが、おそらく震度6であったといわれています。震源が浅かったため大津波によって壊滅的な被害を被りました。地震発生から5分足らずで時速500kmという速さで襲ってきた大津波は島全体をなぎはらうように、多くの尊い命をうばってしまったのです。このほか地震による崖崩れや漁船のぶつかりあいで火災が発生、死者・行方不明者は198名にも及んだそうです。切り裂かれた暮らしと家族…その記憶は決して忘れてはいけない記憶なんだと強く感じました。
慰霊祭が行われた慰霊碑「時空翔」と津波館は被害がもっとも大きかった青苗地区に建立されていて、震災の被害とそこから力強く復興した奥尻の記憶を伝えていました。

写真を数点載せます。

080712_2.jpg
1分間の黙祷の前。

080712_3.jpg
献花。

080712_4.jpg
奥尻出身の詩人「麻生直子」さんによる朗読

080712_6.jpg
1500本の鎮魂キャンドル点灯。奥尻島の形です。

080712_7.jpg
7.12を忘れない あなたは今どこに 私たちが見えますか

080712_5.jpg
小中学生による合唱「岬の誓い」

080712_8.jpg
津波館の中で、函館出身のピアノ奏者「吉田千紗」さんによる演奏。
ピアノは世界的ピアニストのスタニスラフ・ブーニンさんが平成6年に奥尻島に寄贈したもの。


慰霊祭が始まる前の天候は曇りだったのですが・・・時間がたつにつれてちょっとずつ雨が降ってきました・・・しかし時間がたつにつれてそれは大雨に変わっていきました。あれはたぶん涙の雨でしょう。失った尊い命を思うあまりの雨・・・そんな気がしました。慰霊祭が終わったとき、雨はすっかり止んでいました。

以下に小中学生が歌った「岬の誓い」(奥尻出身の詩人「麻生直子」作詞)の歌詞を転載します。

-----

妹よ 弟よ 眠れ眠れ
漁火かがやく 海の窓に
かなしいできごと 想い出の夏
みんなのやさしさを わすれないよ
美しい夜空に 青いゆりかご
岬に 月見草 咲きました

妹よ 弟よ 起きて起きて
夜明けの港に 船が来るよ
むかえに行こう ぼくらの友
みんなの願いを わすれないで
美しい丘のまち いのりの歌
岬に 白い花 飾りました

-----

僕もこの震災の記憶を忘れません。



投稿者 sen59 : 2008年07月14日 17:22| 函館

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/1217

このリストは、次のエントリーを参照しています: 奥尻記 ~慰霊祭編~:

» 北海道南西沖 震災15周年鎮魂行事 from ハコダテ150 - 今日の函館スタッフ日記
1993.7.12 あの時を忘れない、そして語り継ぐ 北海道南西沖 震災15周年鎮魂行事 先週の土曜日、奥尻に行ってこの行事に参加してまいりました。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年07月15日 10:41

» cheap iphone cases from cheap iphone cases
あっがいブログ±α: 奥尻記 ~慰霊祭編~ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月25日 13:32

» バーバリーブラックレーベル from バーバリーブラックレーベル
あっがいブログ±α: 奥尻記 ~慰霊祭編~ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月25日 19:44

» talks about it from talks about it
あっがいブログ±α: 2008年07月 アーカイブ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月29日 02:09

» minecraft games free from minecraft games free
あっがいブログ±α: 奥尻記 ~慰霊祭編~ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年03月28日 12:09

» Coach at Miromar outlets from Coach at Miromar outlets
あっがいブログ±α: 奥尻記 ~慰霊祭編~ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年06月02日 22:32

» l’url from l’url
あっがいブログ±α: 奥尻記 ~慰霊祭編~ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年08月04日 13:06

» minecraft from minecraft
あっがいブログ±α: 奥尻記 ~慰霊祭編~ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年08月11日 00:47

コメント