« まだ・・・ | メイン | あと2日 »

2008年07月16日

奥尻記 ~探訪編~

おとといは慰霊祭編ということでお送りしましたが・・・今日は探訪編!奥尻の魅力と資源をご紹介します。

080713_1.jpg
うにまる君が出迎えてくれます!

080713_2.jpg
レギュラー1リットルあたり230円だそうな!w

080713_3.jpg
あのときの津波の高さを表示してあります。

080713_4.jpg
稲穂小学校(平成14年に廃校)の体育館は現在、獲れたいかを入れるための発泡スチロール置場でした!あとは島民から寄贈された歴史的な物品があったり、遺跡から出土したものがあるので常駐している学芸員の方から奥尻の歴史話を聞けます。

080713_5.jpg
賽の河原。震災の津波ですべてバラバラになってしまったそうですが…誰かがいつしか積み始めていって現在にいたるそうです。

080713_6.jpg
鍋釣岩。岩の右上に生えている植物は「ヒロハノヘビノボラズ」!w

080713_7.jpg
慰霊祭が行われた時空翔。

080713_8.jpg
この辺からフットパスモニターに参加。自然がたくさん。

奥尻フットパスのウェブサイトはこちら

080713_9.jpg
べーべーべー!と言うと近寄ってくるはずの牛さんたち…あっがいが言ったら逃げていきましたw

1日目フットパスモニター終了。(写真は2枚しかありませんが)ほんと歩いた…しりとりもたくさんしたw

080713_10.jpg
うにまるモニュメント

080713_11.jpg
夜は宴会。

080713_12.jpg
ここから2日目!フットパスモニターの続きです…
うにまるが町じゅうにたくさん!w

080713_13.jpg
ここにも・・・

080713_15.jpg
ここにもw

080713_14.jpg
山道をあるいていて見つけました!

080713_16.jpg
島でたった一軒のコンビニ!w

080713_17.jpg
島には4箇所の信号機があります!そのうちの1箇所!w

080713_18.jpg
ボラ。
名前の由来は震災のときにボランティアの人たちが被災者の人たちにたくさん詰め込んで作ったパフェ(?)だからです!名前だけ聞いたら、最初は魚かと思った…。

この辺でフットパス終了。この2日間で3か月分くらいは歩いたなw

080713_19.jpg
天国への階段…。

080713_20.jpg
のぼると絶景!

080713_21.jpg
また、うにまるに見送ってもらって終了。

それにしても濃い2日間でした。1週間くらいいた気分です…楽しかったです!行く機会があれば皆さんもぜひ!



投稿者 sen59 : 2008年07月16日 20:18| 函館

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/1218

コメント

奥尻…行ってみたくなったよー!
うにまる、熱いな 笑

投稿者 あすか : 2008年07月17日 00:36

>あすかさn

ぜひ!w
うにまるTシャツかわいいっさ~w

投稿者 あっがい : 2008年07月18日 02:02