« はこだて科学寺子屋2010夏季集中講座(2日目) | メイン | 本番はこれから・・・ »

2010年08月08日

はこだて科学寺子屋2010夏季集中講座(最終日)

今日は科学寺子屋最終日!
場所は青年センター!

それにしても・・・超すずしかったですよ!!!!(笑)
(うそ・・・天然サウナ状態でしたw)

100808_1.jpg
まずは昨日歩いて感じたことや発見について
3枚の写真を用いて・・・各自でフィールドシート作り!

デザインのプロセスは・・・
観察⇒アイディアの視覚化⇒試行⇒デザイン実装
IDEOのデザイン思考をもとにレクチャーがありました。
もちろん、実行可能性や他者とその意図が共有できるように・・・

シートができたら、
参加者同士グループごとで講評をしあいました・・・

100808_2.jpg
昼からは今回の本題であるクイズラリー作り!
午前中、それぞれが出したコンテンツを使った部分もありましたが、
青年センター⇒本町市場⇒北洋資料館という流れの中で、
参加者を飽きさせないことも視野に入れる必要性もあったので、
つなぐ工夫、ラリーとしてもおもしろさを演出するのに頭をひねりました!

私の所属するグループでは・・・
最初は意見があまり出ない状態でしたが・・・
流れに乗ってきてなんとか形になりました!
女の子がきれいにマッピングしてくれました!
ありがとう。

100808_3.jpg
形になったら、もちろん成果発表!と講評。
どのグループもちゃんとクイズとストーリーができていてほっと一安心。
若い人の力ってすごいですね!

ただ・・・全体として・・・
サイエンスの掘り下げがあまりなかった。
ような気がしました。

その掘り下げは・・・
明日以降、科学祭実行部隊+任意参加の学生で行います!

そんなサイエンスクイズラリーは
8月28日(土)に青年センターをスタート地点として開催します!
定員は2回開催で各回20名。

2日間大勢の学生が暑い中、必至になって歩いて、考えて、
出たアイディアがクイズになるのです・・・
とっても楽しいクイズラリーになると思いますので、
ふるって御参加ください。。。

御予約はこちらから・・・

---------------------------------
ほんとあとちょっとで1位!クリックお願いします!
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村



投稿者 sen59 : 2010年08月08日 21:00| FUN

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/1983

コメント