« はこだて科学寺子屋2010夏季集中講座(初日) | メイン | はこだて科学寺子屋2010夏季集中講座(最終日) »

2010年08月07日

はこだて科学寺子屋2010夏季集中講座(2日目)

100807_1.jpg
昨日に引き続いて科学寺子屋の2日目。
今日の会場は青年センター!

超すずしかったですよ!!!!(笑)
(うそ・・・超蒸してましたw)

このワークショップの最終目的は・・・
はこだて国際科学祭2010のプログラム「サイエンスクイズラリー」で
参加者の人に使ってもらうマップのコンテンツを作ることです!

クイズラリー自体は、五稜郭地区(主に本町近辺)に隠れている「発見」を
クイズにして多くの人に楽しんでもらうというものです!

今日はそのネタ探しのためのフィールドワーク!
(ちなみに6月にもプレで同様のことを実施しました)
6月のときは今年の科学祭のテーマである
「食」に関するネタを探してください!でしたが・・・
今回は「新たな発見」を探してくださいということで
フィールドワークスタート!

フィールドワークの前には・・・
物事にはInputとOutputが存在していて、
Outputの制度を上げるためにはInputの量を多くして、
どれだけその解像度を高めるかがカギであるというレクチャーがありました!
また、身体全体で感じることを心がけること、
自分の「見え」と他人の「見え」を共有することの
必要性についてもレクチャーがありました。

フィールドで取材し発見を編集・・・
発見についてのストーリーを作ること!
1日目の課題はこれでした。

私のグループは、
青年センター⇒北洋資料館⇒本町市場⇒丸井今井⇒青年センター
という順路でした。

100807_2.jpg
北洋資料館で北洋漁業について、
学芸員さんによる歴史のレクチャー。
あっがいは主に再発見をいろいろと・・・

100807_3.jpg
本町市場で熱心にお店の人に質問をする
のゆり先生のお子様(プロジェクト学生)たち。。。

100807_4.jpg
丸井の地下にて・・・
ここでもいろいろ発見がありました!

帰ってきてみると、デルデルネタネタ!
明日のフィールドシート作りが楽しみです・・・

---------------------------------
あと10点で1位!クリックお願いします!
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村



投稿者 sen59 : 2010年08月07日 23:15| FUN

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/1982

このリストは、次のエントリーを参照しています: はこだて科学寺子屋2010夏季集中講座(2日目):

» フェラガモ アウトレット from フェラガモ アウトレット
あっがいブログ±α: はこだて科学寺子屋2010夏季集中講座(2日目) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月09日 02:28

コメント

こんにちは。
某写真屋です。

今日学生さんたちと歩いてるの見かけましたよ。
うちの店の前を通っていくところ。

何してるのかな〜ってみてましたが、これだったんですね。

投稿者 函館のヨッシー : 2010年08月08日 01:30

>函館のヨッシーさん

こんにちは!いつもお世話になっています!
どうもお騒がせしました・・・w

もしお時間があったら、ぜひサイエンスクイズラリーに御参加ください!

投稿者 あっがい : 2010年08月08日 22:53