« りんかちゃん | メイン | 電話がけ »

2011年04月19日

期日前投票に行ってきた!

110419_1.jpg
4月17日に告示された函館市長選・市議会議員選挙の期日前投票に行ってきました!別件で市役所に用事があったし、日曜の予定が当日になって急に変わることが最近多いので・・・一緒に済ませましたw

この選挙は、函館の政治を4年間お任せする人を選ぶ選挙なのでとても大事です。もちろん、あっがいは投票を一度も棄権したことがありません!

今回の選挙ですが、市長には1つの議席に対して2人、市議会議員には30の議席に対して37人が立候補しました!

あっがいが今回注目しているのは市議会議員選挙です!4年前は38だった議席が8議席も減りました・・・厳密に言うと4年前の函館市地区の議席が34で、戸井・恵山・椴法華・南茅部がそれぞれ1議席で計38議席でしたが、それが一緒になって30議席になったんです。今回は出馬せず引退される方、道議選挙に出られた方、亡くなられた方、少なくない新人候補も・・・そんな状況の中、どのような結果になるのか・・・前回は2,500票がボーダーラインでしたが、今回はおそらく3,000票がボーダーライン・・・ホント選挙好きだなw

110419_2.jpg
期日前投票は告示の翌日から投票前日の朝8時半から夜8時まで、函館市役所本庁舎と各支所(亀田、湯川、戸井、恵山、南茅部、椴法華総合センター)の7箇所でできます!一昔前は、手続きが色々とめんどくさかったのですが簡単に期日前投票することができます!日曜日、仕事などで用事のある方はぜひこの制度を御利用ください!

選挙管理委員会のホームページで詳細を御確認ください。

(書いていた原稿が途中で消えたので、内容がトーンダウンです・・・w)

------------------------
9位に落ちちゃった・・・
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 2011年04月19日 23:09| 日記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/2239

このリストは、次のエントリーを参照しています: 期日前投票に行ってきた!:

» cheap iphone cases from cheap iphone cases
あっがいブログ±α: 2011年04月 アーカイブ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月26日 17:58

» cheap iphone cases from cheap iphone cases
あっがいブログ±α: 2011年04月 アーカイブ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月26日 17:59

コメント