« VINTAGE White | メイン | おーちゃん被災地へ! »

2011年06月15日

札幌3日目のお話

さて、よさこいが終わった次の日はお休みをいただいて札幌市内をちょっとと隣町の江別に行ってきました。

実行したのは下記の4つ

・札幌の取引先(印刷屋さん)へのあいさつ
・江別の市民活動団体の視察
・新しく出来た札幌駅前通地下広場を見てくる
・原田とダベる

本当はもっと行きたかったんですが体力の限界でした。。。

まず、3日間、車を停めさせてもらった取引先にごあいさつをしにいきました!実は御担当の方とは初めてお会いしました!(写真を撮らせてもらったのですが掲載を断られましたw)最近、先方が関わった特殊な印刷案件で盛り上がりました!

見せてもらった印刷サンプルは「お見事!」でした!

110615_1.jpg
このあと、江別にある「シブヤデザインカンパニーまちづくり事業部」へ!先週のまちづくりセンターの研修のときにお会いした方のところへの訪問です。せっかく名刺交換をしたのですから、その場で終わりではおもしろくありません。チーフさんとお会いすることができました。

この4月から来年3月まで、サロン開設のための基盤づくり調査業務、自治会ホームページ作成業務、講習会開催業務、街路灯マップ作成業務を行政から委託をうけて実施しています。

これまで江別で行ってきたNPO・市民活動が基盤になって「いま」があるそうで、まちづくり事業部を作ったのもその流れだそうです。

110615_6.jpg
また、今年の3月まで同じく行政から委託(緊急雇用対策)をうけて、ハルユタカの麦わらを使った紙袋や紙を作成したということです。ここでの苦労話には思わず色々とうなずいてしまった・・・w

とにかくバイタリティのある団体さんでした!地方都市における「人と人のつながり」からうまれる「人同士のぬくもり」ってどんなまちにもあるんだな~としみじみ・・・

110615_2.jpg
そのあと、江別市民活動センターあい(i)に連れて行ってもらいました!こちらの施設は行政からの委託事業メインの運営ではなく、独自の事業を運営し採算がとれているとのこと!(貸館だけでなくプリントサービスや「なんでも江別ふるさと検定事業」など)そんなNPOを目指したいですね。

渋谷さん、早坂さん、御案内いただきありがとうございます!

江別って札幌からくるまで30分くらいしか離れていなくて、畑を越えたらすぐに市街地の風景に変わったのが印象的でした。

110615_3.jpg
このあと札幌に戻り大学時代の友人である原田氏とArioのファイターズグルメショップで会う!

110615_4.jpg
店員さんはもちろんファイターズユニフォーム着用。

彼の新事業についてがメインの話題でした。他にもいろいろやっているとのこと。それでいいんだと思う。

途中、大型のハチさんがあっがいたちの席を襲いました・・・あっがいティッシュで撃退したつもりが・・・数分後ハチさんは再起し・・・店員さんが悲鳴をあげましたw

彼と別れた後は札幌駅近くのお店に駐車。
新しく出来た札幌駅前通地下広場を見て回りました・・・

110615_5.jpg
ってか、できたばかりだから何にもないw
(ちょっとだけお店と展示ブースがある感じ)

ただいま、絶賛設営中!の場所もちらほら・・・これからに期待しましょう!

残念な気分で車を函館方面へ走らせて帰ってきました。

途中、中山峠で定番のあげいも、缶コーヒーを自動販売機で購入。数万円が入っていたであろうお釣り巾着袋を自販機の中に発見・・・もちろん店に届けました。これで店が閉まってたら、警察を呼んで、パトカーが来るのを待って、事情聴取されて・・・それから函館に帰るとかわけのわからない状況になっていたかもしれないのを考えると・・・「置き忘れんなよ!」と激しく思ったw

久しぶりに旅行的なことをしました!いや~新鮮だったわw

------------------------
9位のまま・・・
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 2011年06月15日 21:01| 日記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/2296

このリストは、次のエントリーを参照しています: 札幌3日目のお話:

» ipad keyboard from ipad keyboard
あっがいブログ±α: 札幌3日目のお話 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月25日 14:09

» エアマックス 2012 from エアマックス 2012
あっがいブログ±α: 札幌3日目のお話 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月23日 20:57

» Gamble Online from Gamble Online
あっがいブログ±α: 札幌3日目のお話 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月15日 07:02

» same day payday loans online from same day payday loans online
あっがいブログ±α: 札幌3日目のお話 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月22日 05:51

» Melt Your Man's Heart from Melt Your Man's Heart
あっがいブログ±α: 札幌3日目のお話 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月14日 05:27

» http://The-Magic-Of-Making-Up--Review.Jigsy.com/ from http://The-Magic-Of-Making-Up--Review.Jigsy.com/
あっがいブログ±α: 札幌3日目のお話 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月25日 06:12

» granite pendulum from granite pendulum
あっがいブログ±α: 札幌3日目のお話 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年06月05日 11:34

» rp gratuit from rp gratuit
あっがいブログ±α: 札幌3日目のお話 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年06月18日 06:35

» tour packages india from tour packages india
あっがいブログ±α: 札幌3日目のお話 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年07月22日 00:42

» http://rueling.jigsy.com/entries/general/up-to-the-minute-cheap-air-jordan-10-shoes-fast-shipping from http://rueling.jigsy.com/entries/general/up-to-the-minute-cheap-air-jordan-10-shoes-fast-shipping
あっがいブログ±α: 札幌3日目のお話 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年08月08日 02:06

» Cheap Michael Kors Handbags Wholesale from Cheap Michael Kors Handbags Wholesale
あっがいブログ±α: 札幌3日目のお話 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年09月11日 22:55

» Uggs On Sale from Uggs On Sale
あっがいブログ±α: 札幌3日目のお話 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年09月15日 01:54

コメント

我が故郷ですな。
札幌までJRだと十数分、
今までは「札幌の隣」と答えていましたが、
最近では「えべチュンのところ」で通じるようになってきました。

駅前通りの地下はあくまでも通路であって、地下街ではありません。だからがらんとしているのです。
ただの通路なのは補助金の関係です。

投稿者 しまお : 2011年06月18日 13:33

>しまおさん

江別民からコメントありがとうございますw

通路の件、大人の事情ですね。御教授いただきありがとう!

投稿者 あっがい : 2011年06月19日 11:58