« 未来祭写真 | メイン | 未来大学キャリアガイダンス »

2011年10月13日

国宝を見てきたよ。

111013_1_DSC_0006.jpg
10月1日オープンした函館市縄文文化交流センターに行ってきました!

南茅部(函館市内ですよ!)にありますが、川汲を通っていけば函館市街地からは30分くらいでちょちょいのちょい!と到着します!

111013_2_DSC_0057.jpg
土器や石器などが展示されており縄文文化の世界を体感できます!

111013_3_DSC_0064.jpg
展示室は天井がとても高いので開放感がたっぷり。
来館者をあきさせない導線や見せ方に工夫が見られます。

111013_4_DSC_0017.jpg
厳かな黒い壁と天井で囲まれた暗室に国宝「土偶」はいらっしゃいました!

予想以上に暗い。フラッシュ撮影は禁止。
国宝ともなると一日に当ててよい光の量が決まっているそうです。

その暗さが、国宝「土偶」の美しさと精巧さを引き立てていました。函館博物館で限定展示されていたときとは同じものでも雰囲気が全然違いました。

北海道初の国宝ということで必見です!

というか・・・めんこいw

111013_5_DSC_0075.jpg
そして・・・お隣の道の駅「縄文ロマン南かやべ」へ!
国宝と併設しているのは国内で唯一だそうです。

中空土偶弁当や土偶キーホルダーなど、縄文グッズがたくさんおいてあります!
おみやげはぜひこちらで!

111013_6_DSC_0074.jpg
何本もの細い巻きのクリームでできたバニラソフトの上に栗を砕いて乗せた縄文ソフトは絶品!300円です!これもココでしか食べられない逸品!(同行したbakucyo氏は栗が苦手ですが、何の抵抗もなくおいしく食べていました!)

はこぶら記事もご覧ください!
「縄文ロマンに触れる、函館小さな旅」

追伸
道の駅で「ブログ見てますよ!」と言われて朝から超うれしかったあっがいなのでした!いつもご覧いただきありがとうございます!

------------------------
8位に急浮上!?何が起きた?w
No More Hairさんががんばってます!w

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 2011年10月13日 22:52| 函館

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/2417

このリストは、次のエントリーを参照しています: 国宝を見てきたよ。:

» プラダ トート from プラダ トート
あっがいブログ±α: 国宝を見てきたよ。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月14日 15:05

» książka ubranka from książka ubranka
あっがいブログ±α: 国宝を見てきたよ。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月31日 14:22

» MI40 from MI40
あっがいブログ±α: 国宝を見てきたよ。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年03月11日 20:57

» Cheap Nike Air Max Trainers from Cheap Nike Air Max Trainers
あっがいブログ±α: 国宝を見てきたよ。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年09月29日 11:36

コメント