« 大樹くん | メイン | 疑うこと »

2006年04月23日

ハコダテイズムですって。

キトラさんが詳しく書いてらっしゃいますが、函館のブロガーのポータルサイトが立ち上がったみたいです。FMいるかとじゃらんが企画したやつみたいです。

ハコダテイズムはこちら

どうやら、登録式で匿名はNGだそうです。
それってどうなんでしょうね・・・。基本的にキトラさんと僕も同意見で、既存のブログの特徴と特色を尊重して欲しい。謝礼とかそういう問題じゃないと思う・・・。話題がしぼられればネタ切れになってそのブログのクオリティの低下を招くことになると思うし。

このポータルサイトの改善を心から祈っています。せっかくいい企画なんだから・・・。

ということで、言うだけ言って何もしないというのが一番嫌いなので、これをきっかけに前からやろうやろうと思っていた「函館カテゴリ」をこのブログに追加しました。ついでに「FUN」というカテゴリも・・・。
いままでのすべてのエントリーのカテゴリの変更および再構築に2〜3時間かかった・・・。これだけエントリーがたまってくると大変だわ・・・。



投稿者 sen59 : 2006年04月23日 23:34| 函館

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/376

コメント

ある種、パブリックなメディアがこういう展開をする場合、署名を求めることは別段おかしな考え方ではないとおもうけどなぁ。記事の責任というものがあるからね。誹謗中傷などでトラブルを起こさないために。
匿名メディアの特長でもある情報量の多さ、というメリットは捨てがたいけど、そのために訴訟問題なんかを抱えたら、元も子もないから、企業判断としては妥当かと思う。
blogという更新システムを使っている市民記者の養成と記事の買い上げと考えれば特に疑問もないし。
最近、勘違いしている人が多いけど、発言責任ってなくなるはずがないんだけどね。

投稿者 tkat : 2006年04月25日 01:36

>tkat

企業判断として妥当か・・・。妥当かもしれんがほんとにそうかな・・・。少しわかんないな。
発言責任の無効化ね、それも世論がそうなってないのが現実だよね。

投稿者 あっがい : 2006年04月28日 01:33