« 港祭り 3日目 | メイン | 港まつり 5日目 »

2006年08月04日

港祭り 4日目(ただし番外編?)

といっても、ミュージックハイとかのレポートではないですよ?(笑)

今日は意見!

港祭り期間中、駅前大門地区は毎年、露店が出ていてその期間中は非常に盛り上がっている「ように」見えます!しかし、見てください・・・。

060804_1.jpg
▲3日の夜@グリーンプラザ

060804_2.jpg
▲4日の朝@グリーンプラザ


わかりくにくいかもしれませんが、ゴミの惨劇です・・・。

060804_3.jpg
▲カモメもカラスもおはようございます。


で、このゴミですが誰が処理しているかというと??最終的には業者が持っていって処理しているのですが、大事なのは「集めて拾う」という過程です。それは大門商店街の人たちと市役所の人たち(商工観光部)がひろっているのです・・・。2日の朝から6日の朝、毎朝5時半集合です。僕も毎年、最低1回は行っています。で、今日の朝に行ってきたわけです。

で、毎年思うこと!

「的屋」のお前らがゴミ出してるんだから、お前ら手伝えよ!お前らの商売で出たゴミだべっての!函館が終わったら、また違う町でゴミちらかしながら全国回ってるんだべ??

ということです。

事実はどうかよくわからないけど、ショバ代を取ったりしているかもだからそれを強要できないのかもしれないけど、さすがにそれでもねえ・・・。
そもそも祭りに遊びに来た人がみんなゴミ箱に捨てればいいんだけどね・・・。ほんとにひどかったのは3年位前に、金魚が捨ててあったことがありました!持って帰って、青年センターの池に放流したっけな。

あっがいの言っていることは、正論だと思うのですがいかがでしょうか?

そうそう。

誤:港祭り
正:港まつり

ということに今日気づいた(笑)



投稿者 sen59 : 2006年08月04日 22:35| 函館

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/486

コメント

8月2日、3日早朝は、松風、若松町などの町会ボランティアの皆さんや、港まつり協賛会(商工会議所、コンベンション協会、市観光課などの皆さん)も清掃に出ています。あと、市環境部も特別清掃として出動です。
ちなみに4日早朝は、五稜郭商店街地区を港まつり協賛会が中心となって清掃しているはずです。
見えないところで、まつりを支えているたくさんの人たちがいることを、知ってほしいですね。
あっがいさんのご指摘は、もっともだと思いますが、何よりも来場者のマナーがもう少し良くなればと思います。

投稿者 ko : 2006年08月05日 10:33

ついさっき、グリーンプラザを通りかかったら凄まじいことになってたよ。テキ屋が出すゴミもすごいんだけど、それ以上に来場者(函館市民のマナー悪い一部)が飲んで残していった缶ビールがすごい勢いで花壇の周りに放置してあったよ。せめて、ゴミ箱くらいまでは持っていく位のマナーが欲しいところですね。

躾がなってないDQNが増えてるからなあ。。。

投稿者 よっしー : 2006年08月06日 01:42

コメントありがとうございます。少しでも多くの方に事実を知ってもらうことができてよかったです。

投稿者 あっがい : 2006年08月08日 02:49

>「的屋」のお前らがゴミ出してるんだから、お前ら手伝えよ!お前らの商売で出たゴミだべっての!
こう言う事を書くのはどうかと?
実際購入した人達のその後のモラルではないですか?
事実と内容をもう少し知ってから記事にした方が、良いのでは?
裏で支えてる人達の事を伝える事は、
とてもいいことですが、
売る側の人がみていたら、アナタの記事の、この内容は、
ケンカを売る言葉ですよ!
まぁ、アナタは子供だから、
判らないでしょうね?(笑)

投稿者 第3者 : 2006年08月10日 02:50

じゃあ串を抜いたアツアツ味噌おでん直接口に放り込んだろうか?
若者にゴミ捨てるなと説教して歩けよ好きでしょ?そういうの
そんなに気になるならてめぇが歩くゴミ箱になれよ
好きでしょ?ボランティアという慈善いや偽善事業。
大学生だまくらかしてサークルと称して某カルト教団のように集めて来てゴミ拾わせろよ
好きでしょそういうの、市からの助成もせしめれるべさ
函館ば盛り上げんでながったの?
仲間内だけ盛り上がればいいのが?
こったらこと書かれたら客も引くわ、祭りも盛り下がるわ、へこむわ

ニートの分際で偉そうなことぬがすなや
お前の存在そのものが寒いわ 夏なのに

投稿者 っつ@ : 2006年08月11日 14:17

↑面識があるなら直接言えば良いのに・・・
寂しい人たちです

投稿者 というか : 2006年08月11日 23:23

じゃあこんなとこで的屋批判せずに
直接的屋の元締めに言えっつーの

客のモラルを店に問うな
普段街に落ちてる缶は飲料メーカーが悪いの?
捨ててある弁当の空はコンビニが悪いの?
それと一緒だろボゲが
こんなにゴミを拾って街を綺麗にする僕ってすごいって言って欲しいんだろ?

あと物の書き方考えろよてめぇ何様のつもりよ?
あ~、お子様だったね失礼。
坊や

投稿者 っつ@ : 2006年08月12日 01:31

すみません。
私がバカでした。

頭のおかしなコメントをしてすみませんでした。

投稿者 っつ@ : 2006年08月13日 21:20

誰だよ、俺の名前で書きやがって。

何様?

投稿者 っつ@ : 2006年08月13日 22:05

記事の中で正論かどうか呼びかけておいて、自分の意見に対する異論に対しては全くコメントなしなのは、どんなものでしょう?
なりすましの方まで出てきているようなのに、管理人がコメントを放置しているのもどうかと思います。
お忙しいようですが、でも他の記事にはきちんとコメントしているようですし、そろそろ管理人さんのご意見も聞かせていただきたいものです。
議論をするために、あのような乱暴な口調での問題提起をなされたのだと思うのですが。
「というか」氏も「っつ@(なりすまし)」氏も、何か意図があってかここに出てこない管理人をかばうのなら、この件についてそれぞれご自身の意見も聞かせていただきたいものです。
いかがなものでしょうか?
結局、自身のブログで、自分の意見を正論として問題提起を投げかけていますが、それに疑問を持つ人に対して無視をするようでは、何の解決も発展もしないし、この先誰も心を動かすことはないのでしょうか?
まあ、アナタがこの先一人でゴミを拾い続けたいと考えているのであれば、余計なことかもしれませんが・・・。
もし、本気で的屋に責任があると思うのであれば、早速、函館八幡宮祭にて、「的屋」の方々にご自身の「正論」をぶつけてみてはいかがでしょうか・・・?
実のあるご報告、お返事を楽しみにしています(笑)。

投稿者 第3者 : 2006年08月14日 02:03

なにこれ
問題になってるゴミ問題みたいに
ここ荒らされてるw


荒らすのはマナーの悪い来場者か、チンピラの的屋だっけ?まあどちらでもいいんだけど

自分達のこと言ってるのかな?
かっこわるっw

投稿者 放浪者 : 2006年08月16日 16:57

出て来い偽者「っつ@」
出てこん本人

あなたはとても「えらい」から
こんな下賎な馬鹿共にわざわざ言うことは無いか?
ちょっとアレな若者にチヤホヤされていい気分になってるちょっとアレ人には私の意見は耳に入らないわなちょっとアレだし

ところで気になるあの娘とはどうなったの??
ごめん聞かなかったことにしとくアレだろうから

投稿者 っつ@ : 2006年08月16日 18:32

>(誰だかわかりませんが)放浪者様

「問題になってるゴミ問題みたいにここ荒らされてるw」
荒れ放題になるまで放置しているのは、誰でしょう?
管理人にはいろんな方法があるはずですが。
自分で議論を呼びかけておいて、賛同にはありがとうのコメントをし、異論は放置するようでは、拾い易い見つけやすいゴミだけ拾って自己満足するような偽善行為と同じなのでは(笑)?

「荒らすのはマナーの悪い来場者か、チンピラの的屋だっけ?まあどちらでもいいんだけど」
異論は全て荒らし扱いですか?
しかも、どちらでもいいと思うなら、別に書く必要のない一文だとも思いますが?

「自分達のこと言ってるのかな?
かっこわるっw」
かっこ悪いと言われてもいいですよ。
意見はきちんと伝えなければ周りの意識も変わらないと思っているので。
本気で意見を伝えているのに、呼びかけておきながら放置している管理人の方が随分とかっこわるいと思いますが、どうでしょうね?

まさか見た目の文章に惑わされて、メッセージの本質もつかめない方だとは思わないのですが・・・。
そうであれば残念ですね(笑)。

投稿者 第3者 : 2006年08月17日 01:40

「あっがい」よう、いきなりだんご…じゃなく
いきなり地雷仕掛けるのズルくない?
部外者排除したいならパス制にするとか、コメント受けないとか、リンク貼らないとか、すりゃあいいのに…
っつーか非公開にしろ頭にくるアホな文章晒すな
アレな仲間内だけのアレなBLOGにしとけ。

にしても、いきなり地雷は非人道的ですよ。
っつ@の言っていることは正論だと思うのですが如何でしょうか?

投稿者 っつ@ : 2006年08月17日 10:54

このコメントの嵐は・・・

要はあっがいさんが自分のしたボランティアを評価してほしいだけの内容かな??
それに対して「的屋」のお前らがゴミ出してるんだから、お前ら手伝えよ!お前らの商売で出たゴミだべっての!函館が終わったら、また違う町でゴミちらかしながら全国回ってるんだべ??っていう内容書いててもこれがあったからあなのたブログの内容になったからよいのでは??

あなたもこの祭りに今まで一度も何も食べたり汚したりしてないのかな?きっと友達や彼女と一緒にいても、きっと貴方は必ず注意できるお人なのねw

それにしても他の人のコメントは自分に良い内容はコメント返して他はほったらかしとは・・・

っつ@さんのコメントに納得したのかな?まぁこれから先も頑張ってゴミ拾いしてくださいな~w

投稿者 通りすがり : 2006年08月17日 19:05

良く言うと、横柄!悪く言うと投げやり!
あっ!どちらも一緒ですね!(笑)
よくココまで、色々な人達のコメントを、
知らぬフリして放置してきました。
(違う意味で、拍手喝采します!)
今後のアナタの言う各イベント等と各祭りの
ゴミ拾い役での御活躍を期待しています。
(まっ、アナタのやる事は、どれも継続と、
一環性が無いようですが・・・)
あと、「的屋」と言う発言なさった事・・・
「的屋」という言葉は、蔑称であることを理解した
上で、発言したのですか?
ご自身でそのような差別的な発言をし、煽って
おきながら、議論を放置するような姿勢は、
いかがなものでしょうか?
アナタの人間性をこれ以上問われる前に、
正々堂々とコメントしてみてはどうでしょうか?

投稿者 第3者 : 2006年08月18日 02:10