« 大沼フォーラム&モーツァルト&パーティ | メイン | ルミナートプロジェクト »

2006年12月03日

ふっくりんこ

061203_1.jpg

FMいるかの公開収録「ふっくりんこ 成功の理由。そして、これから。」に行って参りました。この収録は11月30日からぎゃらりー807で行われている写真展「田んぼへ行こう。」の開催中に行われました。
主催は弊社の隣人であるT山氏!先週の公演に来てくれたので「来て」と言われたらいかないわけにいかないわけです…。

ふっくりんこ米は平成15年から道南限定で発売されているお米です。そもそもお米というものは販路を全国に拡げないと利益をうまく得られず、薄利多売になってしまうわけです。にも関わらずこのお米は販路を拡大しないで道南限定で成功している。やはりその成功の背景には開発者と生産者の方々の思いと営業力はもちろん人柄にあったようです。裏をかえすと「函館らしい」売り方をして成功しているんですね、これはこれでオーケーだと思います。つながりって大事ですね。

061203_2.jpg
ちなみに今回の展示会は、T氏がふっくりんこ米の取材で取りためた写真を展示しているというものです。5日までやっていますのでご興味のある方はぜひ。



投稿者 sen59 : 2006年12月03日 22:08| 函館

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/609

コメント