« イライラ | メイン | 国際交流 »

2007年08月22日

函館起業塾と・・・

函館市が取り組んでいる事業「函館起業塾」。
本日が最終日だったそうですが、とある講師の方のお話を聞かせにもらいに行ってきました。

070822_1.jpg
場所は恵山のホテル恵風(地味に初w!)。

アントレプレナーインターンシップ
起業支援
人材育成支援

要は学生や若者の支援をするNPOのETIC(エティック)の山内さんという方がお見えになって、函館起業塾の最後の講師としてお話をしてくださっていました。あっがいはそれを純粋に聞きにいったという感じです。ってか、相当ずうずうしいしw

まずは・・・
そんなNPOがあるんだね!
という驚き!しかもちゃんと実績がある。

話を聞いた後だと、もはやNPOというよりちゃんとしたベンチャー企業というイメージを受けました。そもそも普通の会社とNPOの違いには垣根がないというのを言葉ではわかっていましたが、実際に見たことによって強く再認識した瞬間でもありました。

直接もたくさんお話させてもらいました。それにしても話がおもしろくておもしろくて・・・。インターンを受け入れている弊社としてもかなり参考になりましたし、刺激もうけました!函館は遅れています!
ただ日本においてインターンのあり方にはまだまだ問題点がたくさんあって「学生さんの問題意識の低さ」「企業のインターンシップ制度への理解度の低さ」などがありますよね。この問題をETICは真剣に取り組んで、企業のメリットへつなげたり、学生の起業へのきっかけへもつなげているからすごい!もともとは若者・学生の起業支援が目的で、インターンはそれへとつなげる事業の一つで、今回いらした山内さんはインターン専門のスタッフの方でした。

あと、起業についてはコミュニティビジネス的感覚で考えるなら地域ならではのよさはあると具体的な事例をあげておっしゃってくれました。東京では考えられない「現場感」にビジネスチャンスがひそんでいると・・・地域でかかえている問題がそれだったりするそうな・・・あとは地域の雑用も率先して引き受けることも重要だそうな・・・函館だったらなんだろうね・・・。

070822_2.jpg
夜は再び山内さんをお招きし、まちづくりセンターでディスカッション形式で行っていたのでもちろん参加!

今日は非常に充実した一日でした。

って、仕事してないし俺w



投稿者 sen59 : 2007年08月22日 23:19| 函館

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/886

このリストは、次のエントリーを参照しています: 函館起業塾と・・・:

» 週末起業 (ちくま新書) from 独立 起業の方法
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年08月23日 09:07

コメント