« 青年戦隊クリーンあっがい | メイン | 未来祭写真 »

2011年10月11日

認証評価

111011_DSC02917.jpg
独立行政法人大学評価・学位授与機構が実施する「認証評価」。

大学関係者・教職員だけにヒアリングするのではなく、現役学生および卒業生とも面談するというものです。

ということで、大学から依頼をうけて面談に行ってきました。
同席したのは社会人2名、院生3名、学部生5名でした。

大学は教育研究等の状況について、一定期間(前回は6年前)ごとに文部科学大臣から認証を受けた評価機関による評価をうけることが学校教育法第109条で義務付けられています。

あっがい、6年前も参加していたようです。それもそのはず・・・そのときに一度お会いした方が本日もいらっしゃいました。

評価の目的は3点です。
・大学の教育研究活動等の質を保証します。
・評価結果をフィードバックすることにより、各大学の教育研究活動等の改善に役立てます。
・大学の教育研究活動等の状況について、社会に対し説明責任を果たし、広く国民の理解と支持が得られるよう支援・促進していきます。

今回聞かれたことは、
・入学した動機
・オープンスペースオープンマインドについて
・シラバスについて
・研究室、コースの決定について
・大学の支援体制について
・課外活動について
・講義フィードバックシステムについて
・外国人(ネイティブ)とのコミュニケーション環境について
・学生同士のつながりについて
など。

今後の大学の発展を思い、いろいろと発言しましたが・・・
6年前には起こっていなかったこと、大事なことを発言するのを失念してしまった。
かなり後悔。明日、大学に評価機関へ伝えてもらうようにお願いしよう。

他の方の発言内容を聞いていると新しいことやまだまだ知らないことがたくさんありました!今回の発言が大学運営に反映されて、よりよい大学になってほしいと願うばかりです。

------------------------
セスナ効果か?!10位に上がった!
No More Hairさんががんばってます!w

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 2011年10月11日 23:56| FUN

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/2415

このリストは、次のエントリーを参照しています: 認証評価:

» simply click the up coming post from simply click the up coming post
あっがいブログ±α: 2011年10月 アーカイブ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年05月22日 08:26

コメント