« 喫茶スペースが生まれ変わりました! | メイン | 「Re:スタート」観劇してきた。 »

2012年03月17日

今年度最後の赤テント!大盛況!

今日は今年度最後の科学体験イベント「赤テント」でした!
会場は和光ビル5Fの大門キッズスタジアム。

120317_1_DSC_0051.jpg
今回は前回の「さわれるしゃぼん玉」が失敗に終わったのでリベンジ!

ということで、スチレンボード飛行機づくりを
引っさげてサイエンス・サポート函館科学楽しみ隊として参加!
天候が優れなかったので前回より来場者数は少なかったですが、
結果から言うと大成功!

なべ先生が言うように子どもは・・・
「飛びモノ、鳴りモノ、食べモノ」
は外れることがないのは本当ですね!
飛行機は飛びモノですから。

120317_2_DSC_0055.jpg
左が完成の見本。
パーツは4つあって、
両面テープでくっつけて
最後にクリップ(オモリ)を付けて完成です!

120317_3_DSC_0023.jpg
ちゃんと仕事してるあっがい。

「お兄さん、教えて!」
って言われました!
お兄さんですよ!お兄さん!w

あと2~3年したらおじさんだな・・・たぶん。

120317_5_DSC_0049.jpg
そして、作った飛行機に、最後に絵を描きます!
やっぱり女の子がうまいうまい!

120317_4_DSC_0036.jpg
そして、数字がついた的に飛行機をあてて、
その数字の分だけアメやチョコがもらえるという感じです。

あっがいが感動したのは・・・

自分で倒した的を自分で直す子どもがいたこと。
「○番に当てたので、アメだまを持っていって良いですか?」
ということで、何回も報告に来る子どもが多数いたこと。

たったの3時間だったのに疲労困憊・・・
関係者のみなさん御疲れ様でした!

-----------------------
8位に上がった!
No More Hairさんががんばってます!w

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 2012年03月17日 17:16| 日記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/2573

コメント