今日はロワジールホテル函館で公益財団法人函館地域産業振興財団主催による平成26年度ビジネスプラン作成スクールの発表会でした。
私が代表を務めた「古民家ビジネスグループ」は「空き家を活用した長期滞在型観光客向け 古民家ビジネスとアパートメントホテルビジネスの事業化」を提案しました。プレゼンは約20分でしたが、商品・サービス等の説明、市場分析、事業実施の流れと販売活動、マーケティング戦略、サービスの付加価値、設備投資、人員計画、売上高、損益計画などを説明しました。
質疑応答では、
・函館で長期滞在向けの宿泊サービスをやったとして、観光地としてのコンテンツとそれをどう伝えるかをどのように考えているか。
・物件を賃貸でやるのか購入でやるのか。購入だとしたら資金計画に無理がないか?(借り入れが可能なのか)
・事業が成長を果たすための信用と要因についてどのように考えているか。
などをアドバイザーの方からいただきました。ということで、まだまだ詰め切れていない部分がありましたので質疑応答で苦しいところはありました・・・大きな反省は残りました。
が、旅館業法に関する法令の規制緩和が進んで資金計画に目途さえたてば実現可能なビジネスモデルだと思いますし、「人と人とがつながれる新しいタイプ」の長期滞在型観光客向け宿泊サービスになりうると思っております。
そして今回の発表会で最優秀賞を授賞した「思い出立体化事業」(模型ビジネスグループ)の皆さんと、優秀賞のがごめビジネスグループの皆さんおめでとうございます!
今回のプログラムに参加して本当に良かったです!いろんなつながりもできましたし勉強になりました。アドバイザーの皆さん、函館地域産業振興財団の皆さん、資料提供いただいた函館市都市建設部さんありがとうございました!
———–
クリックお願いします!
↓
にほんブログ村