1月 26, 2006 - 函館    1 Comment

大門写真展

060126_1.jpg
函館市中央図書館では「大門いま・むかし・これから」と題して写真展が開催されています。今日、昼休みに行ってきました。ちなみに今月の29日には講演会があるようです。詳細はこちら
ご興味のある方は写真展、講演会ぜひ!(別に関係者じゃないけど)
060126_2.jpg
▲いまでは考えられませんね、この人通り・・・。昭和41年。
060126_3.jpg
▲大門という名前の由来になった「大森遊郭」の入り口。昭和初期。
060126_4.jpg
▲ボー二の屋上にはプールがあった!!昭和40年代。
060126_5.jpg
▲いつ見ても一番グッときますね。この写真。浅草小路。昭和30年代。
以前、これらの写真はあの某社が管理していたはずだから、ほとんど見たことがありました。
やっぱり函館の昔の写真を見てるとおもしろいですね。
函館の歴史の要には必ず「西部地区」「大門地区」が関与していたというのがわかります。


060126_6.jpg
▲みんな大好きな「キリヤーク」・・・。うん、素敵(笑)
昭和51年。昔はボー二の前で演舞していたそうです。
今年も7月に見られるかな???

Follow me!


1 Comment

  • 「大門 いま・むかし これから」写真展

    函館市中央図書館で、函館駅前の大門地区の昔の姿を写した写真を展示する「大門 いま・むかし これから」が開かれています。
    会期は2月7日(火)まで。
    道行く人が…

PAGE TOP