2月 20, 2006 - 函館    No Comments

本日の報道ステーションにて

函館少年刑務所が紹介されていました。半年近くの密着取材モノ。
全国で唯一、服役中に海上実習訓練するコースがあるそうな。普通は塀の中で服役ですよね。まあ、出所してから職を探す際にその幅を広げるためというのと、職がないと出所してから再犯する恐れもあるということからでしょうが、決断に踏み切った人は大胆かつすごいね。だって、途中で脱走するかもしれんしょ?実は他人事じゃない、結構街なかだからあそこ。でも函館のここは、服役態度がよくてしっかりと更生の道に進んでる人が多いらしいです。ちなみに、この実習を踏まえての船舶の国家試験を受験できるそうな。
これらの取り組みには賛否両論あるでしょうが、僕はスイス(中立)で(笑)


ちなみに映像の中で「ばあゆ」が一瞬映った(笑)

Follow me!


Comments are closed.

PAGE TOP