3月 16, 2013 - ミニ四駆, 日記    子どもチャレンジ講座「ミニ四駆を走らせよう」 はコメントを受け付けていません

子どもチャレンジ講座「ミニ四駆を走らせよう」

130316mini4wd_033
隣町北斗市かなで~る主催の子どもチャレンジ講座「ミニ四駆を走らせよう」に見学に行ってきました!
先月のまちセンで行われたプラモデル講座で知り合った「道南地域模型愛好者寄合 ど~なんよ」の皆さんにまたお会いしました!参加費は1,000円という材料費のみの破格!子どもたちへの愛を感じます。

もちろん、ただ単に見学だけでなくてあっがいも助っ人に入りました!

130316mini4wd_029

真剣にマシンを作る子どもたち!

完成したマシンはあらかじめ用意されていたコースで走らせていました。やわらかいコースだったのと、ノーマルなので幅広のシャーシであるXXが速かった印象です。

ちなみに、コースアウトするマシンや異音がするマシンを数台手直ししてあげました!かなり勉強になった!何度もコースアウトしていたマシンは意地でも修復・・・意外な落とし穴や子どもたちの視点がよくわかりました。ローラーを着けるバランスやスラスト角度が弱かったりが主な原因です。ギアがちょっと壊れていたトラブルもありました、あっがいパーツケースを持っていったので何とか対応できました!やはり持っていくものですw

ナットでビス止めをする手順が子どもたちにとっては相当難しい作業ということもわかりました!

子どもたちの視点や感性を確認することができるのでかなり勉強になりました!
2時間経つと、一部の子は電池切れしますねw

参加された皆さん、講師の皆さんお疲れ様でした!
ミニ四駆大会の宣伝もさせていただきありがとうございました!

———————–
15位に上がった・・・!
クリックお願いします! ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

Follow me!


Comments are closed.

PAGE TOP