3月 27, 2013 - ミニ四駆, 日記    ピカ四駆 ver.1.11 はコメントを受け付けていません

ピカ四駆 ver.1.11

130327pika_6
先日から作成していたピカ四駆がほぼ完成しました!

FBではミニ四駆に興味のない方でも結構多くの「いいね!」をいただきました!ありがとうございます。

相当かわいいですが、中身はガチガチの本気ですw

マシンスペック概要
シャーシ:VS
ボディ:サンダーショットに黄色く塗装
モーター:パワーダッシュ
ピカチュウ:クムクムパズル ピカチュウを加工して搭載
ホイール&タイヤ:マンタレイオレンジカラ―のものを採用
ローラー:フロント9mmベアリング2個、リア19mmアルミベアリング4個
その他:VSアンダーパネル、FRP2枚重ね、カーボン3点固定、アンダースタビ、底面にブレーキなど

130327pika_1
右側
黄色ホイールとオレンジタイヤが光ります。

130327pika_3
左側
後から見るとこんな感じ。ピカチュウの尻尾の置く位置がリアのローラーからはみ出ないようにしています。

130327pika_2
リア部分
カーボン3点固定でガチガチですw
まだちょっと軽量化できる余地あるのでまだまだいじります。
コースアウト対策の大きいスタビにも塗装しました。

130327pika_5
ボディ未装着、シャーシ全体
重くなった分はローラーなどのセッティングはもちろんですが、
マシンの硬さと駆動系でカバー!
硬さはすでに申し分ないと思うので、
ギアを軽くして絶縁ワッシャーなどを使って摩擦抵抗を減らす
「抵抗抜き」にこれからチャレンジします!

ポケットなモンスターというかわいいものではなく、本物の魔物を目指しますw

130327pika_4
底面
イカみたいなVSアンダーパネル(ヤフオクで購入w)!
レーンチェンジ対策のためにアンダースタビ!
ジャンプ台で減速するようにブレーキをマシン中央につけています。
アンダーガードは滑走面との抵抗を減らすのと
ダブルループ対策のために小径タイヤ用を採用しています!
フロント底面には滑走面との抵抗をさらに減らすために
ちゃっかりスキッドシールを貼っています。

さ~て、完成したようですがまだまだこれから!

早いピカチュウで子どもたちの笑顔をゲットだぜ!w
———————–
21位に下がった・・・!
クリックお願いします! ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

Follow me!


Comments are closed.

PAGE TOP