5月 5, 2013 - ミニ四駆    ミニ四駆大会inポールスター はコメントを受け付けていません

ミニ四駆大会inポールスター

130504polestar_018
昨日も取り上げましたがポールスターでミニ四駆大会が行われました!急遽、教室で作成したマシンを使用した初心者クラスも開催!オープンクラス(従来の大会)には21人参加がありました!

あっがいももちろん参加!このときのために必死で準備してきました。

130504polestar_011
ピカ四駆で参戦!

ということで今日まで何度もメンテナンスを重ねてグレードアップを重ねてきました!
のつもりが・・・!?

昨晩になって、ギアボックスに破損個所を発見!ほぼ徹夜でシャーシの載せ替え(っていうか、黄色で同色の予備があるというのが末期w)作業をしました!

で、万全と思って会場入りしましたが、今日も練習中に同じ症状が発生・・・?!昼飯前に今回のレースをあきらめましたw
プロペラシャフトを抑える箇所なので、駆動効率の低下と摩擦抵抗が増えてしまったものと思われます。ただえさえ重いのに・・・スピードが乗ってくるまでに一周かかる感じになってましたw クラウンギアが壊れたような音が鳴っていました!?
ということでレースの結果はぜんぜんダメでした・・・ピカチュウお疲れ様!原因はマシンをガチガチに固めすぎた分、その負担の逃げるところがなくなったせいで駆動系に負担がかかって壊れてしまったという感じです。早く気付くべきでした・・・負担をかけてごめんね。

満足のいく出来に仕上がっていれば大会が終わったので、もういじらないと思っていましたがそうもいかなくなりました!上記のことを教訓にピカチュウは改修予定です。ちなみにエヴァ四駆はもう十分満足しているのでいじっていません・・・そのレベルまでもっていきたい。

今日学んだこと「ミニ四駆は完璧を求めてはいけない。完璧を求めれば求めるほどどこかに負担がかかる。妥協点を見つけること。」

でも、たくさんの方に「かわいいね!」「子どもが好きなので一緒に写真撮らせてください!」と言われたので会場を盛り上げる役割は果たしたかな・・・!?

さて、気を取り直して今日の写真を!
競技はエキシビジョンタイムアタックのあと、トーナメント戦の真剣勝負!敗者復活戦もありました!

130504polestar_029
みくみくそろいぶみ!

130504polestar_009
レース前の郷六さん!?「やばいやばいw」

130504polestar_028
でも、結構いい成績を残していました。ミクストメディア号、来週も活躍してくれるはず!?ちなみにゼッケンナンバーは「6」・・・おしいw

130504polestar_008
イルカサーキットの社長、20年前のノウハウをもとにがんばるわ!と、朝おっしゃっていました。大成功でよかったですね!

130504polestar_008
本日のMVPはやまざきさん!大会にも出場しないで適切なMC&店員をこなしていました!お疲れ様。今度なんかごちそうさせてくださいw

130504polestar_031
そんみんさん(右)と郷六さん!いい勝負でしたw

130504polestar_032
第1回青年センターミニ四駆大会の覇者の高谷さん(右)と室田さん対決!
なんと・・・!?室田さんが勝ったw

青年センターの大会では3回連続コースアウトという「伝説の記録」を残してくれましたが、必死の準備の甲斐もあって勝利をおさめました!来週の大会でもいい成績を残してくれると思います!お疲れ様ですw


130504polestar_049

コンデレでは最終審査まではピカ四駆は残りましたが・・・残念ながらコンデレも勝つことができませんでしたw 正直、こっちの方を狙っていた!?でも、最後の抽選会ではピカ四駆のアップデートに使えそうなマシンが当たりました!ありがとうございます。

参加された皆さん、関係者の皆さんお疲れ様でした!
来週はうちの大会です!

———————–

15位に上がった!
クリックお願いします! ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

Follow me!


Comments are closed.

PAGE TOP