8月 8, 2013 - 日記    拾得物とは・・・!? はコメントを受け付けていません

拾得物とは・・・!?

130807gold_s
4月30日に拾って即日警察に届けた6,000円!
8月1日からは合法的に私のものになったので、昨日この拾得物について引き換えに行ってきました。
そのときのことはこちら。

で、拾ったときは雨が降っていたためお札はベショベショ・・・
受け取った5,000円札は自然乾燥していてピンとしてる!と思いきや??ん・・・???よくよく見ると・・・お札の番号が違うw

別に番号をひかえていたわけではないのですが、4月30にも拾ったお札の写真を撮影していたから発覚しました。乾いたからといって、一度濡れてしまったお札が何らかの加工(アイロンなど?)をせずともこんなに綺麗になるはずはないと思ったことが調べることになった理由です。
これでわかったことは、お金の落し物については「拾得物」という考え方より「金額」が優先されるということ。おそらくこのようなお金の落し物はたくさんあるので、「拾得物」としてではなく金額の総額を管理するために、その日に出入りがあったお金の出納チェックをしているんだと思います。総額があっていれば確かに問題はないような気がします・・・まあ、1件ずつ管理するのは大変ですよね。

でも「拾得物」ですよね?「そのもの」に対してつく名前ですよね?
もし仮に私が受け取ったそのお札の番号を誰かが見て「その番号、俺のお金だ」って私が言われたらどうするんでしょうね!

とふと思った次第ですw そんなことは99%ありえませんが・・・

———————–
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

Follow me!


Comments are closed.

PAGE TOP