5月 28, 2005 - 日記    4 Comments

おーらい!おーらい!

今日は朝から「菜の花プロジェクト」のお手伝いがありました。僕は駐車場係で「おーらい!おーらい!」してました。やっぱり昔ほど身体が思うように動きませんでした・・・。身体痛いわ・・・。
でもまあ、「菜の花ドーナツ」と最後に食べた「函館牛乳ソフトクリーム」が格別だったので、御の字でしたね。ちなみに「菜の花」を使ったおにぎりや豚汁の販売、菜の花摘みなんかが行われていました。
明日は青年センターにて「千代台公園クリーン作戦」です。2日連続で朝が早い・・・。ちょっと身体が辛いかも・・・。


全国的に行われているこのプロジェクトについてご興味がある方はこちらをご覧ください。
菜の花って、その素材がすべて何らかに利用できるんですよね~、葉っぱとか根っことか。まあ、簡単に言えばそれらを使って「地域内でのエネルギーの循環」ですね。
エコサイクルすることって菜の花プロジェクトに限らず、昨今は社会現象になってますよね・・・。
ってか、エコサイクルするために「ゴミが出る」ってことにあえて突っ込みませんが・・・。
今日もたくさんゴミが出てた・・・。(笑)
でも仕方ないんだろうな。

Follow me!


4 Comments

  • イベントのゴミ問題も、ホントはもっと考えられるべきなんだよね。まちづくりもいいけど、あのゴミの量は・・・。
    おそらく、短期イベントだと、長いスパンで物事を眺める習性が失われてしまうからなんだろうけど。。。

  • >tkatさん
    カラス山を思い出しますよね。。。
    ほんと考えるべき問題だよね。
    でも、結論は出るんだろうか。。。

  • 結論はありますよ。それは、
    「目的を考える」
    これだけです。まず、イベントでは無駄が多すぎます(予算的にも時間的にも)。目的に見合ったやり方を、丁寧に組み立て、トライアンドエラーを繰り返せば、そういうことにはならないのですが、あまりそちらへ思考がむかずに、ただ「やる」ことに集中してしまい、そして「やった」ことで評価され、満足してしまうという悪循環によって、忘れ去られてしまうことが、問題を難しいように見せてしまっているのでしょう。
    実はものすごく単純な仕組みなんですけどね。実際、そういった取り組み事例はすでにたくさんありますし、そういった流れは当然なんですが、まだまだ浸透していないようです。特に函館では。

  • >tkatさん
    うん。おっしゃるとおり・・・。

PAGE TOP