8月 29, 2013 - WordPress    WordPressサイト改ざん事件発生 はコメントを受け付けていません

WordPressサイト改ざん事件発生

サーバー管理会社さん、今日は大騒ぎでしたねw
私も例外ではありませんでした・・・

一部の方におかれましては、本ブログが閲覧できない状態になりました。
ご心配とご迷惑をおかけいたしました。
現在、復旧いたしましたが右のウィジェットはこれから修正していこうと思います。

いわゆるハッキングですね。
「Hacked by Krad Xin」 という意味不明な不正ログインにより、目で見える範囲ではウィジェットがぐちゃぐちゃにされました。PHPも変になっていたと思います。あせっていたのでそこまで詳しく覚えていませんが・・・w 即行ったのはエントリーのバックアップでした。

ちなみにこの事件を知ったのは、私が尊敬するFUN職員の方が通報してくれたからです!
「あっがいブログ、見えなくなってるよ!!!」と・・・ありがとうございます!
ググったらこちらのサイトに掲載されている内容を見て対策したら直った次第です。便利な時代です。

その後、ロリポさんから「wp-config.phpファイルのパーミッションを「400」に変更する作業が完了いたしました。」とメールがきて一安心です・・・まだまだ用心は必要ですね。

参考URL
>>【緊急警報!!】ロリポップとGMOのinterQのWordPressが軒並み乗っ取られてます
>>Hacked by Krad Xin によりハッキングされ、改ざんされた – ロリポップサーバ WordPress
>>当社サービス「ロリポップ!レンタルサーバー」ユーザーサイトへの第三者による大規模攻撃について

———————–

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

Follow me!


Comments are closed.

PAGE TOP