9月 16, 2013 - 函館    子ども歌舞伎 はコメントを受け付けていません

子ども歌舞伎

130915_DSCF3637
昨日行われた函館子ども歌舞伎第十回記念公演に行ってきました!

劇団からいいづかさんと関場君が参加しました!そして、何かと絡みの多い平井さんもw

幕は全部で4つ!彼らが出演したのは最後の「男の花道」というタイトルです。それまでの3つはモロ歌舞伎でしたが、最後は現代劇に近い形のお話だったのと演出も現代風でした。いちばんわかりやすかったです。でも第二幕の「白浪五人男」は子どもたちが本当に可愛かったです!とても有名なタイトルですよね!

ちなみに歌舞伎って・・・正直、何をやっているかわからないです!(爆)
はい。解説を読んでもわからないくらい・・・!?でも、子どもたちが取り組んでいる姿が好きなので以前も見に行ったことがありました。

日本で古くから伝わる伝統芸能の素晴らしさが表現されている反面、話の流れ・価値観や人情を現代人が理解するのが難しい部分は少なくないと思います。一方で「ジェジェジェ!」「今でしょ!」などの今流行りのセリフが舞台途中で出た瞬間は笑ってしまいました!

解説をしっかりと聞いて話の流れを理解して、観劇するのに越したことはないですが・・・内容というより雰囲気を楽しむものですね!出演された皆さん、お疲れ様でした!とてもよかったですよ!

———————–

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

Follow me!


Comments are closed.

PAGE TOP