11月 30, 2013 - 函館    中島興世さんの講演 はコメントを受け付けていません

中島興世さんの講演

131130chiiki08s
本日、青年センターで行われた地域再生とまちづくりシンポジウム、前恵庭市長の中島興世さんの講演を聞いて感動しました・・・長期的ビジョンでのまちづくりは、やはり子育てと教育!あらためてそう感じさせられました。

恵庭市の子どもたちはとても読書好き、年間380冊読む子もいるそうです!人の話はちゃんと聞けるようになるだけでなく、教養も高いとのことです。このような予防的施策にかける予算は少額で済むだけでなく、波及効果も大きい。一方で大きな問題は解決しづらいし少額では済みません・・・。現代の子どもたちのゲームやテレビへの依存について、激しく批判されておりました。激しく同意です。「悪」とすら思えました。

そして、地域が抱える課題を解決するためには「解決できるような課題に読み替えたり、置き換えること」!すごいしっくりきた。ありがとうございました!

———————–

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

Follow me!


Comments are closed.

PAGE TOP