5月 24, 2014 - 日記, FUN    デザインベース・ゼロワン はコメントを受け付けていません

デザインベース・ゼロワン

140524designbase012
今日はお休みを活用して、未来大学の学生たちの秘密基地「弥生町デザインベース・ゼロワン」に行ってきました!
先日、青年センター主催のプログラミング教室で講師をつとめてくれた原田教授研究室の学生たちが今日は「10年後の西部地区」をテーマにフィールドワークをするということで見学に行ってきました。昨年2月に行われた情報デザインカフェ「デザイン、街に出る」の会場だっただけに、ずっと気になっていたので足を運ぶきっかけができてとてもよかったです。

それにしてもいまの学生さんたちがうらやましい・・・学びの環境が良すぎるw ぜひともこの環境をフル活用して函館の街に出まくっていただき、私たち大人を使い倒していただきたいものです!

140524designbase032
西部地区の幸坂中腹あたり・・・下から山の方に登っていくと左手のレンガ造りに囲まれた長屋がつらなった奥にデザインベースがあります!とても趣のある雰囲気の場所です。

140524designbase009
今日は終日営業、開場中はこのように暖簾がかかっています。

140524designbase003
電気も通っているので原田先生と安井先生でレールライトを設置していました。私もちょっとお手伝いしたよ。水回りがないですが、夏は学生が入り浸ってゼミをするにはもってこいの場所ですね!

140524designbase031
原田先生はこれから広く市民の方に活用していただきたいとお考えです。そのことに私も賛同いたします!学生時代は一番ムチャがきく時、原田先生はそのヒントを学生たちに提示しています。ここが学生と地域の方を結ぶ場になり、多くの学びを体験できる場になってほしいですね!

140524designbase029
弥生町デザインベース01
住所:函館市弥生町8番15号右

———–
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

Follow me!


Comments are closed.

PAGE TOP