7月 5, 2014 - G4    劇団の決算 はコメントを受け付けていません

劇団の決算

140705hansei
劇団G4は6月決算でして、私が会計をやっているので今日行われた春公演の反省会で平成25年度の決算報告をしました。先日行われた春公演の決算と一緒に。(写真は公演でいただいた差し入れw)

自分で言うのもなんですが、任意団体としてはどこに出しても恥ずかしくないレベルで作成しています。

一般的な決算書は前年度(あるいは前回)との比較のみ載せていますが、それだと報告を受けた側にとっては情報が少なすぎて質問したくても何もできません。うちの劇団の決算書は過去5年分(公演決算は過去5回分)で見られるようにしています。その年にどの科目でどれくらいのお金の動きがあったかの比較できるようにすることで、最近入会した人でもどれくらいお金がかかるものなのかなどの相場を知ることができます。あわせて、今後の活動の見通し・方針などをその場で計画できます。「ここが今回は飛び出てるから、こうした方がいいね!」など建設的な話し合いもできます。実際に今日もありました。

だいたいにして人間は1年もしないうちに忘れますw しかし、不思議なことに数字を見ると思い出すものです。実はこれ、まちセンで行われた川北さんの講座で学んだことです。実践し続けています。

人から預かっているお金ですからね。しっかりとわかりやすく報告する義務があります。報告ができてホッとしているところです。

———–
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

Follow me!


Comments are closed.

PAGE TOP