7月 8, 2014 - 科学楽しみ隊    科学楽しみ隊7月例会 はコメントを受け付けていません

科学楽しみ隊7月例会

140708tanoshimi01
今日は科学楽しみ隊の7月例会でした!お話合い系が盛りだくさんの例会でした。今月行われる万華鏡教室はおかげさまで満席!そのための体制確認など・・・見学者もチラシ効果もあったようで2名お越しいただきました。ありがとうございます。

写真は今月のお楽しみタイム「ささはらの“ことば遊び”」、今回は飛行機お話でした!メジャーな飛行機の機体の重さ比較がおもしろかったです。4トンしかない飛行機もあります。何であるかは検索検索です。

「重いものが飛ぶのは不思議だ!」は「重いものほど速く落下するという誤解を生む恐れがある(アリストテレスの復活)」ということで、飛行機の翼は空気中で効率よく運動エネルギーの向きを変えるためのものだそうです。

正しい理解のためには台詞ひとつひとつへの理解が大事だと笹原先生はおっしゃられました!
また、サイリウムが実際に使われている様子を見るため流したアイ○ルマスターライブ映像も衝撃的でしたw

140708tanoshimi11
あと、科学祭期間中に行われるサイエンスショー「科学楽しみ家へようこそ!(8/30)」の脚本のたたき台ができました!おうちでできるサイエンスをコンセプトにネタを数点盛り込んだ内容にしました。皆さんからも意見がもらえたのでこれを改変して、演劇関係者にも意見を聞いて上演に臨みたいと思います!さぁ練習だ!w

青フェス(9/14)、四季の杜公園フェス(9/28)など・・・科学祭が終わってからも大忙しです。

———–
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

Follow me!


Comments are closed.

PAGE TOP