9月 18, 2014 - ビジネスプラン作成スクール    お客様をどれだけ愛し、知っているか。 はコメントを受け付けていません

お客様をどれだけ愛し、知っているか。

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昨日、ビジネスプラン作成スクール第4講座が行われました。

販売戦略についての座学を株式会社Flair Consulting 代表取締役 橋口奈央さんにご講演いただきました。

人を動かすには「愛」が必要、社員に愛をもって接することが大事。
というお話にグッときました!

お客様を愛しているか、どれだけ知っているか。
商品・サービスの良さだけでは人間は動かないわけです。

チームでの作業の場合、全員が参加しお互いが貢献しているという意識を持ちあうことが必要ということなので、リーダーは発言が少ない人に出番を作ってあげるということが必要なんだと思いました。

講演のあとはすでに別れているグループでロの字になって4つの項目についてブレスト・・・
1.お客様は誰ですか?
2.そのお客様はどこで何をどのような目的で買っていますか?
3.そのお客様はあなたの商品・サービスにどのような期待をしていますか?
4.そのお客様はあなたの商品・サービスを利用するうえでどのような不安・悩みを抱いていますか?

これらを経て橋口さんがお話されたのは・・・
買ってくださる方はどのくらいの年齢で、収入で、こんなことが好きで・・・どれだけリアルに描けるか、お客様の日常生活を思い描くことが大事ということです。そして、お客様がその商品あるいはサービスに裏切られたときの失望感はとても大きい。よかった印象より、悪かった印象が二度と買わないという理由になってしまう。(うんうん・・・結婚式でおいしくない料理の方が記憶に残ってるw)出されたすべてのアイディアに対して皆で褒め合うことが大事。アイディアだしとアイディア搾りは別作業で考えるべき。

今回もいろいろ学びました!橋口さんありがとうございました!

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そして、この日の最後にはアパートメントホテルビジネスグループとして進捗状況を説明させていただきました!他のグループが結構進んでいる!1週遅れている分、次回まで何かと準備や調べものを進めねば・・・

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