9月 25, 2014 - 函館, 日記, 青年センター    2年越しの・・・大学生の生活実態調査結果は!? はコメントを受け付けていません

2年越しの・・・大学生の生活実態調査結果は!?

今日は2年越しの企画の打ち合わせでした!

140924jittai3s
おととし行われた函館市成人祭では選挙投票啓発企画「はこだてキャラクター選挙」が行われ、ユニークな企画と言うことで全国ニュースでも取り上げられました!
函館のご当地キャラ(イカール星人、GO太君、クロン)を候補者に見立てて、若者のニーズとしてまとめられた政策をそれぞれ掲げさせて模擬投票を行いました。その結果、「交通アクセスの充実」を政策にかかげたイカール星人が当選しました!

市にも「これが若者のニーズです!」と報告させていただきましたが、この意見を埋まらせてしまうのはもったいないのでこれを掘り下げてみようということになりました。当初は、成人祭に参加した人を若者を中心に青年センターで意見交換会や何度かのワークショップを行った結果「函館市内の大学生の生活実態を調査する」ことで公共交通のニーズも見えてくるのではないかということになりました!(そのときの様子はこちら)

アウトプットをどうするかも決めながらでしたので、あれから2年近くが経過・・・
参加メンバーの入れ替わりはありましたが、函館大学、未来大学、教育大学の学生にそれぞれ生活実態を調査するためのアンケートを取ってそれを集計し、分析し、意外と気付かない・知らない結果が見えてきました!大変な手間だったと思います。「だから何?」と言われればそれまでですがw

ということで、この結果を11月8日(土)に青年センターで行われる「はこだて高等教育機関合同研究発表会 HAKODATEアカデミックリンク2014」で発表します!

毎年、各校の研究室が個別に発表しておりますが、複数の大学が集まって合同で研究をして発表するのは初めてだと思います!内容はこれからアウトプットの形に最終整理を行いますが、単位にもならないのに有志でがんばってくれた学生さんにエールを送りたいと思います!どうぞお楽しみに!私はオブザーバーとしてこの集まりに参加させてもらっています。写真は今日の打ち合わせの様子です。

追伸
あ!成人祭祝賀行事の実行委員もまだまだ募集中です!こちらもよろしくお願いします!

———–
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

Follow me!


Comments are closed.

PAGE TOP