11月 3, 2014 - G4    公演本番終了! はコメントを受け付けていません

公演本番終了!

141102syugou
11月2日(日)・3日(月祝)に函館市芸術ホールで行われた、劇団はこだて×劇団G4 合同公演『友達』がおかげさまで無事終了しました!2回公演で271名ものお客様にご覧いただきました!ご来場いただいた皆様ありがとうございました!

G4の作品をいつも見に来ていただいている皆様におかれましては、普段とは全く異なる雰囲気の作品でビックリされた方もいると思います。劇作家 安部公房の作品は経済学や心理学分野などでも用いられるほどの奥の深い内容で知られています。「友達」は、劇団はこだてさんが40年ほど前に上演したことのある作品とのことでしたが、それだけの長い月日が経ってもなお上演できたということは、その頃とは変わらない「普遍的な世間」というものが象徴されているということなのかもしれません。全国ではプロの劇団さんも上演しているようですしね。

141102g402
脚本選びにおいては何度も会議を重ねました。結果、合同公演なので幅広い年代の役者が出演できること、今の互いの劇団の状況からでは単独では絶対に上演しないであろうという観点からこの脚本に決まったものと個人的には思っております。

自画自賛するわけではありませんが、安部公房が何を描きたかったか、どのように見せれば観客にわかりやすいかなどを役者も裏方も自分たちなりに必死に考えて、一丸となって稽古を重ねました!私自身、現場で照明シーンを作って操作(照明でいうところの演技)した段階(遅い!w)で気付いた安部公房の意図もありました!
実際に観劇された皆さまにおかれましては「不快だった」「わからなかった」という方もいると思いますが、何か一つでも感じ取っていただけたならとてもうれしいです。

今回の公演を終えて思ったこと・・・
劇団はこだての皆さんとまた合同で芝居をやりたい!!!
ということです。劇団員全員がそう思っています。
この数か月間、本当に学ぶことが多すぎて楽しくて楽しくて・・・
これで終わりになるのが名残惜しさ半端ないです。
ちょっとというかかなりさびしいです。
このつながりをいままで以上に強いものにしていければうれしいです。

最後になりましたが、今回ご協力いただいた皆さん、ご来場いただいた皆さんありがとうございました!

近日中に公演の写真を劇団ホームページで公開します。どうぞお楽しみに!

———–
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

Follow me!


Comments are closed.

PAGE TOP