12月 1, 2014 - G4    落選は転機 はコメントを受け付けていません

落選は転機

今日は1日なので、来年の演劇フェスティバルの会場をおさえるために芸術ホールに行ってきました!先月当たらなかったので今日はリベンジです!

今日から来年12月の会場予約ができますが、会場をおさえたい団体が集って一括で抽選を行います。逆に言うと翌年同月の予約をしたい(抽選に参加したい)団体は1日の9時半に芸ホ集合は必須です。

141201issei2
ホールでの催事希望(特に土日)は写真の通り殺到します。ホワイトボードに記載されている番号が、抽選に参加するために各団体に与えられた番号です。よって、この番号が多ければ多いほど当選確率が下がります・・・皆さん、抽選になることはわかりきっていることです。
今回は6団体で一括抽選!当選確率は1/6。
抽選ですから「運」、どの団体も恨みっこなし!抽選は最善の民主主義だと思います。
このホワイトボードの上では我々は9番です・・・

結果は惨敗、無念・・・
演劇フェスティバル関係者の皆さん申し訳ない。

ホール、リハ室、ギャラリーを押さえに行きましたがどれもとれませんでした。

例年、10月から抽選に毎月参加すると12月まで引っ張るとなんだかんだでとれていたのですが今回はそうはいきませんでした。わかっていたけれど、先月あたりから、私のくじ運が相当下がっていたところです。FB上でたくさんの方に励まされましたが「逆にここ数年、一度も外さなかったのが奇跡」だったのかもしれません・・・「なんでここまで当たるんだろう?」と思ったこともあったくらいです。一方で「毎年当選できてるから、たぶんなんだかんだで当選できるだろう!」という変な自信が仇になったかもしれません。あるいは、当選するも落選するも今はやりの妖怪の仕業かも?(笑)

なので、函館市民の皆さんに知っていただきたいこと!芸術ホールの土日のホールをおさえるのは至難の業ということです・・・
毎月毎月抽選に参加してやっとこさおさえられたという団体も少なくないので、芸術ホールに何らかの催事を観に行った際にはそのことを頭の片隅においてといていただければ抽選係の方もうれしいかと。(市民会館も同様)

もとい。話を戻します。

141201issei1
このように、先日の実行委員会でもどの会場をおさえにいくかちゃんと会議をしました。

しかし、今回落選しちゃいました・・・

でも、ここは「私たちの活動にとってよい転機なのかもしれない!」と前向きに考えようと思います。朝はショックで元気がありませんでしたが、だいぶ元気がもどってきました。10年以上財団さんにお世話になりっぱなしで実施してきましたが、演劇フェスティバル2015は芸術ホールを離れての実施になることと思いますが応援よろしくお願いします。

141201issei5
余談。
前述したとおり、ギャラリー(地階)もおさえにいきましたが、他団体によるホール(1階)での本番と重なったためおさえることができませんでした。その理由はギャラリーからホールへの音のモレが発生するのと電源供給の関係です。これはどうにもならないことです。でも、せっかく空いているのだからもったいない。現場の職員の方ではどうすることもできないハード面での頭打ちです。これは一つ函館市さんに何とかしてもらいたい!と毎回抽選に参加して思うのであります・・・我々だけではなく、他の団体も感じていることかと。函館では文化活動をする団体が多いにも関わらず、ただでさえ発表場所が限られてしまいます。皆さん抽選で落ちて、行き場がなくなっているのが現状です。もちろん、財政難から会場自体の新設は難しいのは百も承知です。しかし、函館の文化発展・発表機会の向上のために、既存施設の修繕や改修などの工夫をすることで可能な限り「箱」を増やせるのであれば実現していただきたいと切に願います・・・もしこれが素人考えの発言でしたらごめんなさい。

———–
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

Follow me!


Comments are closed.

PAGE TOP