1月 2, 2015 - G4    劇団のホームページをリニューアル! はコメントを受け付けていません

劇団のホームページをリニューアル!

2015-01-02 22.25.48
劇団G4のホームページを10年ぶりにリニューアルしました!
自分自身に課した年末年始の課題が何とか形になりました。

これまでHTMLタグ&MovableTypeだったウェブサイトをWordPressに一本化し、今流行の機能(SNSボタンやトップページでシュッと切りかわるアレ)も盛り込みました。PHPだからいちいち構築しないし、プラグインのインストールも楽チンです。WordPressにしたのでデザインをもし変えたいというとき(あまりしたくないけどw)には簡易に変更ができるようになりました。今回はスタイリッシュなテーマを選択しました。デザインはほとんどやってないっすw やっぱりなんらかのCMSにコンテンツはすべてアーカイブしていた方がいいですね。どこでも更新が可能&更新が簡易になりました。一方でWPは便利な反面、制約が多かったりテーマをカスタマイズするのは難易度が高いです。それはまあ仕方ないですね・・・まだまだ勉強不足で知らないだけです。

ちなみに新着情報はMT3で構築していたので、このブログで実践したようにMTから書きだしてWPで読み込むかどうか迷いましたが、移行すべきかどうかの選別をしながらやりたかったので1個ずつ手作業にしました。過去の公演はタグで組んでいたので1個ずつ入れていくしかありません・・・すべての作業にまるっと2日はかかりました。あと、旧URLをどうするか・・・結局すべて活かしました!これはどんなサイトでも永遠の課題です。なのでサーバーの引越しも(無論DNSの切り替えも)行いませんでした。せっかくブログや他サイトでご紹介いただいて絶対リンクされているものはSEO対策においても重要であるという判断です。旧サイトはURLを直接たたくことで開けますがindex.htmlのリンク先をindex.phpに置換することでリンク切れを解消しました。
それにしても過去10年間のコンテンツは膨大でした!途中懐かしくなりましたよ・・・こんなことまで書いてたんだ!とかこんなこと書いてたな~とか。誰かさんは痩せていたし、誰かさんは太っていましたw 自分自身のデザインの遍歴も垣間見れました。
移行作業をやっているうちにテーマやオプションの勝手がわかってくる部分もあるので、コンテンツを全部入れ終わってから気づくこともありました・・・まだちょっと微調整が必要です。

もし、ご要望やアドバイスがございましたら教えていただければうれしいです!

 

———–
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

Follow me!


Comments are closed.

PAGE TOP