1月 12, 2015 - 函サ協, 函館    成人祭終了! はコメントを受け付けていません

成人祭終了!

今日は成人の日、函館では第67回函館市成人祭が市民体育館で行われました!
函館市では2,282人が成人を迎え、1,584人の新成人が参加しました。
新成人の皆さん、おめでとうございます!

150112seijin_031
本番当日の私の大きなミッションはオープニングムービーの作成と「函館に欲しいもの選挙の開票結果」大抽選会中に投影することです・・・いずれもぶっつけ本番が勝負のミッション!いろいろありましたが、何とか両方とも無事にやりきることができました!今回のオープニングムービーの曲はTOKIOの「宙船」でした。もう何十回聴いたかなw あの有名な成人式で歌う市長も歌ったそうな!

映像は効率を考えてiMovieで作成しました。操作が久しぶりなのでドキドキでした。もちろん映像のプロジェクトは事前に作成し、式典開始前に撮影した新成人のスナップ写真に差し替えていくという単純作業です。しかしここでトラブル発生!何故か写真を入れ替えて最初から再生すると、曲とのタイミングがずれるという現象が・・・!?いやはや、あせったあせった!!!久しぶりに冷や汗をかきましたw 開始10分前に映像の最初からチェックしていき、なんとか3分ほど前に完成!ふぅ・・・という具合でした。作成段階からバグらしきことが起きていたので、割り切りと気持ちの切り替えが速かったです。タイミングがずれるのはバグじゃないかもしれないけど。でも来年はどうにか改善したいところです。ちなみに本日の21:00から放送されたNCVにも映像を使ってもらえた(会場でNCVの人に映像のデータを渡しました)のでうれしかったです!新成人以外の多くの方に見てもらえたのでやりきった甲斐がありました!

150112seijin_242
写真は新成人代表(阿保 孝さんと田川 菜奈さん)による誓いのことばです。昨日のリハーサルで緊張していたのが嘘のようにバッチリでしたよ!

150112seijin_533
そして、今日は函館市民体育館の最終日。函館アリーナ建設のため明日から解体が始まります。成人祭終了後、実行委員と函サ協(G4&いさり火)のみんなで体育館への感謝を込めて・・・心臓を捧げました!市民体育館ありがとう!!!!!
っていうか、志村実行委員長(下段の右から3番目)が完璧な兵団ポーズですw

「函館に欲しいもの選挙の投票結果」函館市成人祭公式ホームページに掲載しましたが、成人祭自体のレポートは少々お待ちください。今日は体力の限界・・・

新成人の皆さんおめでとうございます!関係者の皆さん、実行委員の皆さん、手伝いに来てくれたサークルの皆さんお疲れ様でした!そしてこれが終わると今年も始まったなと感じます。

さて来年は函館アリーナでの開催です。いまからワクワクしています!ちなみに私は14回目の成人祭です。そう考えると私が成人したときに新たに成人になる子が6歳(小学校1年生)と考えるとおそろしいですw

———–
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

Follow me!


Comments are closed.

PAGE TOP