3月 4, 2015 - 科学楽しみ隊    七飯養護学校高等部の出前講座 はコメントを受け付けていません

七飯養護学校高等部の出前講座

今日は科学楽しみ隊として井上さんを中心に北海道七飯養護学校高等部の出前講座のお手伝いに行ってきました!
先日行った科学楽しみ隊例会のデモンストレーションはこちら。 毎度のことですが井上さんはほんとにすごい・・・!?

150304nanae22
最初にドライアイス実験を行いました!

ドライアイスの上にスプーンをのせて音がなる実験、ドライアイスにお湯を入れたら白煙が出る実験、その煙で蝋燭の火を消す実験、シャボン玉を煙の上に吹いたらどうなるかの実験、ドライアイスにエタノールを入れて超低温の液体を作ってバナナとマヨネーズをその中にいれて凍らせる実験を行いました。

150304nanae46
もう一つはバランストンボのワークショップを行いました。それにしても不思議ですね~。学生さんにはあらかじめこちらで用意した材料をノリで貼りあわせてもらい、羽を折る作業としならせる作業をしてもらいました。
制作後のバランストンボのバトンリレーもみんな真剣に取り組んでくれましたよ!練習時に私の腕をつかんで走ってくれた子がいて本当にうれしかったです。行ってよかった!

150304nanae70
最後に学生さんからココロのこもった御礼のお手紙と職業体験で作った作品をいただきました!こういうものは涙モノです。ありがとうございます。

科学楽しみ隊の活動を通じてこれからもこういった社会貢献活動にも取り組んでいければいいなと思いました。生徒一人一人の障がい特性や発達段階が異なりますから、普段のワークショップでは得られない貴重な体験をさせてもらいました。このような機会をいただけたことに感謝です。科学祭に遊びに来てくれたらうれしいですね!

———–
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

Follow me!


Comments are closed.

PAGE TOP